ブログ.

「本年もよろしくお願いいたします!」

あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

皆様お正月はいかがお過ごしでしたか?
私は久々に家族全員で集まりのんびりと過ごさせていただきました。
元旦は家でゆっくり過ごしたものの、予約していた福袋を受け取りに行く等中々にアクティブな正月休みとなりました。

少し前までは福袋は在庫処分の予定のものを中心に雑多に詰め込んだものというイメージがありましたが(もちろん今でもそういった物もありますが)、最近の福袋は内容もとても豪華で驚きます。海外でも中身の豪華さや多様さが評判となっているようです。

「何が入っているのか分からない」というギャンブルさもワクワクするものですが、最初から中身が分かっていたり自分で選べたりするものも多く射幸心よりも一定の満足感が約束されたものが増えたように思えます。
私が購入した福袋もブラウス・ニット・ストールと中身の一部が選べる仕様になっており、自分の服と合わせて考えて購入することができました。

アパレルショップはもちろん、ファストフード店や喫茶店・雑貨店や家電量販店と福袋を扱うお店は多岐に渡ります。
店舗のジャンルを問わず季節の催事に合わせていかに購入したお客様が満足するか、そこからコンスタントに店舗に足を運んでもらうきっかけに繋げるかという工夫は勉強になる部分が多くあります。
学んだこと、見つけたヒントを活かして今年一年も様々なアイディアをだしていきたいと思います!