ブログ.

キャラクターコラボ商品と店頭プロモーション

こんにちは! 新入社員営業部の岡村です。

前回のPB商品の次に目に留まったのは、商品とキャラクターのコラボ企画商品です。
ドラックストア1店舗で見ても男性・女性とキャラクターコラボ商品がとても多くあることに気が付きました。

低関与商材であるがゆえに新規ユーザー獲得が課題になり、
ハローキティ×ウェットシェービングのシックのコラボでもそれが言えると思います。

シェービングの習慣は一度定着すると変えることもなく商品も消費者の目に入りづらくなります。
他の商品でもそう言えると思います。
商品だけでなく店頭什器からお客様の目を引き購買意欲をあげ、
コラボによってキャラクターのファン、より多くの消費者に関心をもってもらい商品を手に取ってもらうきっかけをつかむかが重要だと感じました。

メンズ商品でも「エヴァンゲリオン」「スターウォーズ」「進撃の巨人」そして今回のガンダムとどれも多くの男性ファンがいて、分かりやすく商品の内容・訴求を出しながら食いつくポイント、お得感やキャンペーンで購買意欲を上げられるかが鍵になると思いました。

その商品や企画に合った内容をしっかり選ぶことが効果を格段にあげることに繋がり、
店頭プロモーションにおいて商品や売場、ターゲットにあった最適なツール、見せ方を選んで店頭での買い物が楽しくなるような魅力的なツールやコンテンツがあるとよりいいなと感じました。