ブログ.

季節のイベント色々!

4月に入りました!すっかり暖かくなり、外を歩いているとついつい「暑い…」と言ってしまう日々になりました。
さて、今年の4月1日は「イースター」でした。
元々はイエス・キリストの復活を祝う「復活祭」でしたが、現在の日本では「たまごとうさぎの可愛いお祭り」という認識が強いように感じます。数年前から流行し、最近ではすっかりイベントとして根付きつつあり、今年もお菓子売り場、雑貨売り場で可愛らしいたまごやうさぎの装飾、商品を多く目にしました。

ここ数年で根付いたイベントといえばハロウィンも企業・メーカーを始め一般の方々も仮装やお菓子を通して馴染みのある「文化」になりつつあると感じます。
1年を通して季節ごとにある様々な行事やイベント、これらと絡めた商品PRを見るのもこの業界に入ってから楽しみの一つとなりました。

卒業・入学に合わせた文房具や生活雑貨の商品販促。クリスマスの時期のおもちゃ売り場。定番の商品も季節に合わせた売り場展開をすることで特別感や「今買っておいた方がいいかもしれない」と思わせる効果もありますね。

有名な季節行事もいいですが、あまり知られていない日やポッキーの日のように「○月○日は○○の日!」と自分たちで作ってしまうのも面白そうです。
ちなみに更新日の本日4月4日はヨーヨーの日・トランスジェンダーの日・どらやきの日だそうです。

今年の季節行事もどんな販促物が見られるのか・作れるのか楽しみです!