ブログ.

コピーの世界

みなさん、こんにちわ!東京営業部改め、東京経営企画部の石川です。(私事ですが、部署移動いたしました)
いつもブログをご愛読いただきありがとうございます。

今回はコピーについてお話させていただければと思います。
主に商品やサービスの広告など、何らかの告知や宣伝に用いられ、謳い文句や煽り文句となる文章ですが、
このコピーによって売り上げが左右すると言っても過言ではありません。

これは2020年7月16日に東京スカイツリータウン・ソラマチにある「すみだ水族館」のクラゲエリアのリニューアルに合わせて
新たに登場したクラゲ水槽「ビッグシャーレ」の完成を記念して登場していたコピーのみの電車広告です。

私もTwitterでこの画像を見たとき、文章のインパクトにやられました。『何の広告だろう、気になる、、、』
(先日、実際に観に行きまして、クラゲを好きになったのはここだけの話です。)

商品の広告を出すのは、当たり前。しかし、その広告を見て、覚えている・実際に行動するのは一握りの人です。
いかに見た人へ、印象深く、実際に行動を起こしてもらうか。
弊社にもコピーライターがおりますが、今後も自分自身の勉強を怠らないようにしようと思いました。