ブログ.

「香りと目で楽しむ」

部屋の芳香剤や手洗い石鹸、ヘアスプレーなど日常生活において「香り」が重要なものはたくさんあります。店頭でも多くの種類の商品が置かれていますが、やはりこういった商品の場合購入の決め手になるのは「香り」そのものではないでしょうか。
今回は店頭で見かけた、思わず手にとって嗅ぎたくなってしまう香りテスターをご紹介いたします。

テスターそのものが商品の形や世界観を模した形をしているものは売場での存在感は抜群です。
3つともシャンプーのテスターですがそれぞれ個性が強く、「あれはなんだろう」という好奇心から近寄ってしまうツールです。
まず興味を持ってもらうという掴みをがっちり掴むことが出来る魅力的なアイテムです。

コピーや香りの説明で興味を持ってもらうパターンもあります。
右端のテスターは桃の写真が用いられていているので桃の香りがすることは分かっていても「いいかおりがするよ〜♪」と単純なフレーズがついているとついつい匂いをかぎたくなってしまいます。反対に香りの説明がしっかり書かれていても、「そよ風のように心地よい」とある種抽象的なフレーズがつくと香りに対する興味が強くなるのも不思議です。

商品の最も大事な要素のひとつと言え、購入の決め手にもなる大事な「香り」。
店頭で香りを確かめてもらうため、形状やコピーで、まずは目で見て楽しんでもらうことが興味を持つことへの大切な入口なのではないでしょうか。