![](https://www.displayland.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/02/0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e.jpg)
![](https://www.displayland.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/02/1412b7cdb8f1305946c4d4ca7576d38c.jpg)
![](https://www.displayland.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/02/76c691c22c7ef40a64aa64b04f05e90c.jpg)
![](https://www.displayland.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/02/82cd89bf6e3e7beeac7a6a7e3c296e8a.jpg)
商品購入の決め手になるひとつのポイントが「香り」だと思います。今回は香り見本について取り上げたいと思います。
シャンプーや制汗スプレーコーナーでよく見かけるものですが、ただ単に香り玉を詰めるだけでなく、ミニチュアのパッケージにしてみたり、商品のイメージを感じられるような形状になっていたりと工夫がみられます。最近では販促物を置かせてもらえない店舗も増えたので、テスターでどれだけ雰囲気や良さを伝えられるかがカギとなっているのかもしれません。もともとその商品に興味がなかったとしても、特徴的な香り見本があると手に取ってもらえそうです。
また、男性向け商品では「わかりやすさ」、女性向け商品では「可愛さやイメージ」などが重視されているように思いました。ターゲットによって香り見本のデザインを考えていくのもポイントですね。
最近の店舗での販促物の状況を見ながら、重視していくべきポイントを今後も学んでいきたいと思います。