ブログ.

購買者目線の情報を

化粧品選びで購買者は「色」をかなりポイントとすると思います。ただ、テスターを試すのをためらう人や、一目見てどんな色なのか知りたい人も多くいるでしょう。こういったテスターを試すまでもないかな、といった「チラ見」客にもわかりやすいディスプレイを見つけました。

こちらはマスカラのディスプレイです。ただの黒色ではなく、ネイビー、ボルドー、グリーンとニュアンスカラーの展開をしています。


しかし、この色味はテスターを見てもわかりづらいのです。そこで、テスター横に色の比較表を置き、イメージをしやすくしていました。ネイビーと言われても人それぞれ思い浮かべる色は異なる思いますので、それを整理してくれる情報だと感じました。


ちなみに左側に少し見えている、店員さんの手書きの色見本もとてもわかりやすいですね。このような色説明を強調したディスプレイを作ることで、店員さんの意識も色に向かうのかもしれません。


メーカー様も店舗様も、商品の特徴や魅力を伝えることで、購入意欲を高めてもらい、購入してもらおう、という気持ちは同じだと思います。購買者目線で、どのような情報を入れるのが最善か、考えたいですね!