ブログ.

「今年を振り返って」

2017年ももう終わりですね。
振り返ってみると今年もたくさんのことがありました。
ディスプレイに関わるデザインについても、振り返ると色々な流行や変化があったように思います。

・美しいグラデーション
平面・立体を問わず今年はグラデーションカラーの美しいデザインが目立ったように感じます。インスタグラムのアイコンに代表されるような近似色へのグラデーションでトレンド感・ある種の未来感の演出が印象的です。
(画像は9月22日の記事のものになります)


・幾何学模様
レトロな可愛さに限らず、最新のトレンドや高級感を演出するのにも応用のきく幾何学模様。様々な場面で目にしました。
単純な三角形ももともとモチーフとしてピアスやネックレスで見かけることはありましたが、今後もデザインに使用される代表的な形として人気は続きそうですね!

・巨大タイポグラフィ
大胆なタイポグラフィで印象のある見出しのデザインが多く見られました。
インパクトはもちろん、明朝体、セリフ体は高級感を演出することができます。
(画像は9月30日の記事のものになります)

日々すごしているとデザインの変化を大きく肌で感じることは難しいですが、振り返って見てみると特徴として印象に残っています。
2018年もどんなデザインがトレンドスタイルになるか楽しみですね!
それでは皆様、良いお年を!